7月5日 ポンド$のトレード 焦ったらダメダメと分かっているが・・・

イメージ通りにいかないと思考回路が乱れ、おかしな行動に走る。

これはFXに限らず様々なところで発生する。

おやジーニー(これ、私のニックネーム)は収縮から拡散パターンをよく狙う。

7月5日はこのカタチが出てきました!(赤枠部分)

日足の最安値まで下降するな~ 今晩はお祝いだ!!なんて言っていたら下降のカタチがイメージ通りでない。

狙っていたチャートのカタチ

※イメージは青ラインの波(わかりやすく大きく描いていますw)

「おっと・・・大きな収益が見込める相場なので、とにかく

早くエントリーしたい。これは逃したくない。」

そんな思いが募ると心が乱れてくる。ここは冷静にしなければならないと分かっているがその通りに思考が働かない。

飛び乗り禁止ルールを破りエントリーしてしまった。※エントリー箇所は赤丸

失敗エントリーポイント

普段であればダウが崩れるまで持ち続けるが、思考が崩壊していると少しの反発で耐え切れなくなり次は悪いことをイメージしてしまう。

結果、無駄な損切りをしてしまうということです。

 

冷静に考えられれれば、次の安値更新で、何分足のトレンドなのか確認を行い、前回高値と更新安値(オレンジライン)の半値付近、前回の安値、5分20MA(チャートから5分足のトレンドであることがわかった)、陰線エントリーをしていたのに・・・

少しでも冷静でいられないときは「損失」、だからエントリーはしないということをルールにいれたほうが良いですよ。